2025年11月28日

11/25~11/28の献立

11月25日(火)
お昼:ごはん ブリの竜田揚げ 白菜と柿のサラダ すまし汁
おやつ:お茶 りんご もちもち大根

11月26日(水)
お昼:きつねうどん 肉団子のもち米蒸し ほうれん草のごま和え
おやつ:お茶 ちりめん さつま芋のおにぎり

お昼のきつねうどん、子どもたちは
「なんできつねうどんなの?」
「狐のお肉なの?」
と疑問に思ったそう🦊‥‥。

11月27日(木)
お昼:のりおにぎり 昆布の佃煮 けんちん汁
おやつ:牛乳 ちりめん 野菜スコーン

11月28日(金)
お昼:パン 鶏のから揚げ ブロッコリーサラダ かぼちゃのポタージュ
おやつ:お茶 りんご 五平もち

今日は11月のお誕生日会でした🍰!
あひる(1歳)組の希望献立です!!

2025年11月25日

園開放のお知らせ~離乳食作り~

あゆみ保育園の管理栄養士による離乳食講習会を開催します!!
実際に作るところを見ていただいたり、食べていただきます☆
質問もしていただいてOKです!!

参加希望の方はお電話でご予約ください。
みなさんのご参加お待ちしております。
あゆみ保育園0268-23-0503

日時:  12月8日(月) 9:30~11:30
場所:  上野ヶ丘公民館
持ち物: エプロン・マスク・三角巾
参加費: 300円

当日はお子さんの保育はありませんので、ご承知おきください。
お子さんを連れての参加の場合は、
会場が調理室のため抱っこでの参加のご協力をお願い致します。

2025年11月21日

11/17~11/21の献立

11月17日(月)
お昼:しそもみじごはん 豆腐つくね 海苔サラダ 味噌汁
おやつ:ちりめん りんごパン

おやつのりんごパンは大きくてふわふわで子どもたちはもちろん
先生たちにも大人気でした🍎!

11月18日(火)
お昼:ごはん 鯖の味噌煮 野菜和え 味噌汁
おやつ:柿 きなこおはぎ

11月19日(水)
お昼:豚丼 白菜のおかか和え 味噌汁
おやつ:りんご 牛蒡のから揚げ

ごぼうのから揚げは、斜めに切ったごぼうに片栗粉をまぶして
じっくりカリカリに揚げるとみんなが大好きなおやつに変身します☺

11月20日(木)
お昼:ごはん 鶏の味噌焼き ナムル 味噌汁
おやつ:浸し豆 ふかしさつまいも

11月21日(金)
お昼:ごはん 油揚げの詰め焼き 豆腐と春菊の和え物 味噌汁
おやつ:チーズ ラスク

2025年11月14日

11/10~11/14の献立

11月10日(月)
お昼:ごはん 鶏の味噌焼き ナムル 味噌汁
おやつ:ちりめん コンコンブル

11月11日(火)
お昼:ごはん 油揚げの詰め焼き 豆腐と春菊の和え物 味噌汁
おやつ:りんご もちもち大根

油揚げの詰め焼きは餃子のタネを油揚げに詰めて焼きました!

11月12日(水)
お昼:お弁当
おやつ:チーズ ほうとう

11月13日(木)
お昼:ごはん ブリの竜田揚げ 白菜と柿のサラダ すまし汁
おやつ:浸し豆 ふかしさつまいも

11月14日(金)
お昼:パン ポークビーンズ ブロッコリーサラダ 野菜スープ
おやつ:柿 しそもみじおにぎり

2025年11月7日

11/4~11/7の献立

11月4日(火)
お昼:しそもみじごはん 豆腐つくね のりサラダ 味噌汁
おやつ:牛乳 ちりめん りんごパン

11月5日(水)
お昼:ごまわかめうどん 蓮根きんぴら
おやつ:柿 きなこのおはぎ

今日は焼き芋会でした🍠
園で収穫したおいもは甘くてホクホク美味しかったね☺!

11月6日(木)
お昼:ごはん 鯖の味噌煮 野菜和え 味噌汁
おやつ:りんご 牛蒡のから揚げ

11月7日(金)
お昼:豚丼 白菜のおかか和え 味噌汁
おやつ:浸し豆 ふかしいも

2025年10月31日

10/27~10/31の献立

10月27日(月)
昼食:ごはん・鶏のチーズ焼き・ごぼうサラダ・味噌汁
おやつ:牛乳・柿・スイートポテト

10月28日(火)
昼食:のりおにぎり・じゃこピーマン・肉団子スープ
おやつ:牛乳・りんご・レーズンパン

肉団子スープは肉団子の中にれんこんを刻んで入れています。
そして隠し味にお味噌も入っています♪ 
秋の味覚たっぷりのスープにしました☆

10月29日(水)
昼食:ごはん・鰆のネギソース・スパゲッティサラダ・洋風スープ
おやつ:お茶・ヨーグルト・マーマレードドーナツ

マーマレードドーナツのマーマレードは生活クラブのものを使用しました。
甘さひかえめ、サクッと仕上がり大人気でした🍊

10月30日(木)
昼食:レバーのケチャップ和え・のり和え・味噌汁
おやつ:お茶・浸し豆 おかかおにぎり

レバーのケチャップ和えは大人気!
牛乳で臭みを取った後、片栗粉をまぶして揚げました♪ 
「今日のレバーは豚の肝臓で、肝臓はみんなのお腹のあたりにもあるんだよ」
「栄養がたっぷりなんだよ」
とお話すると
「ここらへん??」
と自分の身体を確認してみたり、
「レバーはえいよういっぱいなんだって!」
とお友だちに教えてあげる子どもたちの姿がありました☆

10月31日(金)
昼食:ごはん・鮭の味噌マヨネーズ焼き・りんごサラダ・味噌汁
おやつ:お茶・チーズ・ふかし芋

2025年10月23日

さつまいも掘りをしました!!

ぞう組(年少)、きりん組(年中)、らいおん組(年長)のみんなが
さつまいも掘りをしました!!

とってもたくさん収穫でき、
子どもたちの顔よりも大きい
さつまいもも採れました!!

11月の焼いも会が楽しみです♪

焼いも会は園開放となっていますので、
一緒に焼いもを食べたいお友だちは
ぜひお電話ください☆

【焼いも会】
2025年11月5日(水)9:30~
予約要
雨天中止
持ち物:水筒
お問い合わせ先:あゆみ保育園 0268-23-0503

2025年10月16日

あゆみ保育園の離乳食

あゆみ保育園では、ご家庭で離乳食初期の2回食目を始めていただいた頃から、
離乳食の提供をしています♪

~あゆみ保育園の離乳食~
☆野菜本来の味、昆布・かつお・煮干し等のだしの味を生かし、ごく薄味で調味する
☆野菜は大きめに切り、手づかみで自ら食べることを大切にする
☆一人ひとりに合わせ個別対応する

〈離乳食初期〉
はじめは味つけなしのペースト状から始め、様子をみながらだんだん水分量を減らし、
粒を大きくしていきます。
 

写真にある緑のスティックは、「歯固め」用のキャベツの芯です。
キャベツの芯やごぼう、人参をスティック状に切ったものを
サッと煮て「歯固め」にして出しています。
「歯固め」は歯の生えはじめのむずがゆさを和らげるだけでなく、
歯やあごの発達を助け、噛む練習にもなります。
また手でもって口に運ぶ一連の動きは、手と口の協調運動を促し、
のちの手づかみ食べへと繋がっていきます。

〈離乳食中期〉
味付けはせず、昆布やかつお、煮干しなどのだしで煮ます。
コロコロ状からスティック状になり、自分で持って口に運びます。
手づかみで食べることは、お子さんの食べる意欲を引き出すとともに、
手指の機能も向上させます。
また、口に運ぶ動作は、いずれ使用するスプーンを持って食べるときの動作と同じであるため、その練習にもなります。

〈離乳食後期・完了期〉
しっかりだしを取り、しょうゆやお味噌を少し入れてほんのり味付けをします。
このころから本格的な手づかみ食べが始まります。
はじめのうちはお皿の上でぐちゃぐちゃにしたり、食材を投げたりしますが、それも学び!

「この食べ物はこのくらいの力で握るとつぶれるのか~!」

「手から離すと落っこちるのか~!」

「こんなにたくさん口に入れたら飲み込めないなぁ~。次はもう少し少なめにかじろうかなぁ」・・・

他にもさまざまなことを学んでいきます♪ 
椅子の下にシートを敷き、思い切り手づかみ食べをしています。
完了期になると、幼児食で使用する食材を少しづつ取り入れながら、
1歳半頃をめやすに幼児食へ移行します。

 

最後に、新しくできたウッドデッキでの昼食の様子です☆
みんな一生懸命食べています!!